小豆。のブログ

小豆。の気ままなエッセイ。毎週日曜日更新のつもり。

とっておきの味

第4回

 

この間、一人暮らしを始めた友達の家に遊びに行った。

絶対一人暮らしできないだろってくらい生活力のない子だったから、結構心配してたんだけど、今の所は大丈夫そうで一安心。

 

私も、早く一人暮らししたいなって気持ちが強くなったり。

 

で、遊びに来るなら、夜ご飯を作って欲しいと頼まれまして、

そこで、私のとっておきの酒のおつまみを作った。

 

作り方はとても簡単で、いちょう切りしたレンコンをバターで炒めて、

よく焼けたら醤油を回しかけ、温かいうちにクリームチーズと和えたら完成。

 

その名もクリームチーズれんこん。

なんのひねりもなくてすみません笑。

 

これがめちゃくちゃ美味しくて、お酒にもご飯にもよく合う絶品料理!

友達もうますぎるって感激して、その場で頑張ってレシビ覚えてた。

 

 

実はこのメニュー、昔バイトしていた鉄板焼きの居酒屋のメニューを再現したもの。

 

オープンキッチンスタイルの居酒屋で、店長が鉄板でこの料理作るの横目で見ながら、

めちゃくちゃ美味しそうだなって思ってた一品。

 

このお店今はなくなっちゃって、本当に美味しい料理ばかりでバイト辞めても通いたいなって思ってたから、すごく残念で、、、

 

だからこうして、あのお店の味を家で再現して楽しんでる。

もちろん鉄板には及ばないけど。

 

お手軽で、美味しい、思い出の味は、

一人暮らしを始めたら、きっと我が家の定番メニューになることでしょう!

 

すごく美味しいのでよかったら試して見てくださいね〜